2014年08月18日

夏休み2014

毎年恒例となりつつある、チビたちの夏休みin岩手。
20140818011419447.jpg
その後、お盆休みまでは、ママも夏休み♪
あれこれ、時間を気にせず、飲み会行ったり、ミッキー行ったり。
家事も、なるべくやらない。
あぁ、パラダイス。

でもな、夏休みは、すぐに終わっちゃうんだな。

  • 20140818011929822.jpg
20140818011921462.jpg
posted by マミィ at 01:12| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

今週も海

今週も勝浦です。

磯遊び。主に魚とり。
と思ったら、飽きてDSのタロー。

外でも家でも、同じかっ?!

posted by マミィ at 13:42| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

国バラへ行く

毎年の恒例、国際バラとガーデニングショウ@西武ドームです。
10年以上、通ってます。ことしは、張り切って、4人分の弁当作りました。

ところが、入場がひどかった。一番混む初日が土曜日な上に、午後開場とは!いつもは、午前だよ。
おかげで入場から、すっごい並ぶ。


ドームの階段が狭くなかなか入れない。

将棋倒しになるんじゃないかと思いました。

入ればキレイなので、まあ、忘れて。

ことしのテーマの一つ、赤毛のアン。


アリスとか。


あとは、毎年お馴染みの出店業者。
バラと関係ない、高級オーディオとか、民芸家具、マッサージチェア。いつもとおんなじおんなじ。

ことしは、ついに、バラともガーデニングとも完全に無関係、アデランスが出店、中高年ビジネス全開です。

夢の世界に現実が隣り合わせ。

それから、スタバの移動バスは初めて見たよ。

posted by マミィ at 20:17| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

GW

GWは、愛知に一泊してから神戸です。
SAでは富士山がきれいに見えました。


浜名湖花博です。


弘法大師像@蒲郡


の前で、ハトに餌付け。


ひらかたパークで遊ぶ。


あら。お兄ちゃんの写真がない。
しまった!
posted by マミィ at 00:25| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

津軽三味線を習い始めました


桜が散り、タイムの花が咲き始めました。
こっから庭は次々です。
チューリップすぎてからの、5月の大爆発(バラ)。
ことしは、どんな感じでしょうか。

最近、仕事も忙しく、それも前向きな忙しさならまだしも、会社の景気悪さにひきづられた忙しさゆえに、なんか虚しい。
そして、白髪を見つけて更にブルーバッド(下向き矢印)
辞める先輩から「会社もこの先どうなるかわからないけど、行けるとこまでがんばって」と、逆励まし。
会社も組織も、一寸先は闇、って感じだ、まったく。

2〜4月はPTAも「怒涛の三連チャン」という、入卒業関連行事、総会などでバタバタし、でも、それは今週で落ち着きます。

そんな中、津軽三味線を習い始めました。
まだバチの持ち方くらいしかできてませんが、でも、糸を打って音が響いたときは、たのしー。ストレスが消えるようでした。
やっぱ、リフレッシュは大事だよ。
posted by マミィ at 00:06| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

春休み

春休みですが、毎日学校で過ごすチビ達。
仕事がまれにみる忙しさの上に、毎日学校の弁当作りもあって家事増えてるし、新学期にむけてPTAも色々仕事あり、桜を見る余裕もなし。


4月も中旬になったら少し落ち着いてほしいけど。
1日も休み取れず、春休み、どこにも連れて行けなかったなあ。

エロじろう
posted by マミィ at 07:16| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ドラえもん

久々に在宅の日曜。
ドラえもんを見に品プリへ。
朝一の回でも、混雑。
しかし、終わって出たら、二回目はもっと混雑らしく、ロビーを通れないほど。
アナと雪の女王のほうも、かなりすごい。

ドラえもんは、なかなかよかった。
午後はみなとみらいへ。
三菱みなとみらい技術館で勉強でもさせようと思ったが、ゲームコーナーにばかり夢中。
思うようにはいかないなあ。


なかなか来ることのない日曜の横浜は混雑。

市原の日曜とはかなり違う。
posted by マミィ at 22:37| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

一○式でした

きょうは、タローの一○式でした。
1/2成人式とも言われているようです。

ひとりずつ檀に上がって、9年生にネクタイを付けてもらいます。


その後、全員で決意表明や歌など。
上級生ママからは、「ウッカリ泣くやつ(式典)だよ」とは聞いていたのですが、やっぱり歌で号泣。周りもみな涙。

 
教室前には、家族などまわりの人への感謝の手紙が飾ってありました。みな「大切な家族へ」「パパとママへ」など、成長を感じさせるものばかり。

タローのは、
「お父さんへ」。
( ̄0 ̄)はあぁ?
ママが、いない。。。
しかも、普段、お父さん、なんて言ってないし。
ちょっとムカつき〜。
posted by マミィ at 22:15| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

surf&snow2014

今年も来ました、ユーミン苗場コンサート。

とってもいい天気。

3年目なので、スキーからコンサートまで全ての工程がスムーズ。
雪降りの合間の晴れの日に行けて良かったわ。


posted by マミィ at 20:41| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

2月の雪

土曜日の大雪で、軽く自宅幽閉状態の週末です。

除雪車がこないので車は走りづらい。

昨日は、学校のお雛様を出しました。


5-6人でやりましたが、わたくし含め、みな昔オトメで今ハハなのに、誰も雛壇のやり方をしらないという事態に慌てました。
posted by マミィ at 07:10| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

お正月スキー

今年もいつもの八幡平リゾートスキー場です。
スキー3年目のタローさんとジローさんも、危なげなくボーゲンできるくらいになってきました。


夕方になったら、もう誰もいない…
posted by マミィ at 00:16| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

イオンモール幕張新都心

3日前にオープンしたばかりの、イオンモール幕張新都心へいきました。パパさんお子さんみなさん予定あり、クリスマスイブイブになぜかひとりで。
どうせ、買い物なんてつまんないって言うんだろうから、いいです、ひとりで。

海浜幕張から、案外遠く、イオンのバスで移動。
なんか、凄まじく、でかい。

ワオンが、いた。


試食したりー、ハワイコーヒー飲んだりー、ウロウロして帰りました。

高いワインの有料試飲(一杯6300円!など)が、非常に気になりましたが、止めておきました。

試飲自動販売機。
posted by マミィ at 23:28| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

筑波山登山

筑波山に登山です。
行きはロープウェイ、帰りは歩き。
岩場続きで疲れました。


(みなさん、お疲れで)
posted by マミィ at 20:43| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ペリアに変更しました。

iPhoneからXPERIA z1に機種変更しました!Androidに慣れるまでは時間が必要だけど、動きがはやくていいです。
アドレス帳も、gmailから引き継いだので、再設定不要だった〜。写真は全部gmailにリンクしたのでHDDとかに落とす必要なかった〜。2年の間に世の中進化してました。
posted by マミィ at 23:57| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

塩尻ワインフェスタ2013

日曜日は長野の塩尻ワインフェスタ2013へ。
台風の影響もなく、最高でした。

image-20131027230338.png
(飲める人には最高)

何の予習もなく行ったのですが、とても美味しいワインに出会ってしまい、国産ワインも何やらこれからすごいのがでてきそうと、ちょっとした衝撃をうけたしだいです。


image-20131027231051.png

来年は5月だそうなので、また行けるといいな。
posted by マミィ at 23:11| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

まつり

image-20131012214312.png
(終わって晴れ晴れ)

朝から動きっぱなしで疲れました。
学校のまつりでした。
3ヶ月前から今まで色々あったけど、大成功だったんじゃないかな。
PTA室の面々は全員笑顔でした。
今日は夏みたいに暑くて、かき氷が美味しかったです。
posted by マミィ at 21:47| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

運動会

土曜日は、運動会でした。
1-4年生だけの運動会なので、タローとジローとで出番がたくさん。
しかも、タローは応援団で、まあ、見るのが忙しい。

image-20131004063942.png
(左端タロー、段の上はタローの先生)

わたしも今年は役員なので、出入りの受付準備に朝7:30に学校に行ったら、門の前にすでに100人くらい親たちが並んでた。開門8:15なのに一番は6:00だそうで、場所取りのためにそこまでするか、と驚き。
まあ、何事もなく終わってよかったです。
posted by マミィ at 06:39| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

ワインセラー買っちゃいました

毎年ナパバレーにワインツアーに行くナパ軍団にお願いして、今年もステキワインを買ってきてもらいました。
ワインを見ていたら、やっぱりワインセラーがほしくなり、買っちゃいました!

image-20130926072602.png

安物にしては重厚。サーバーみたい。
タローの生まれ年ワインなども、格納。
おかげで冷蔵庫が、少し空きました。
posted by マミィ at 07:27| 東京 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台風きてます

今月末の運動会、来月の学校のイベント対策で、毎週土曜日にPTA活動しています。でも、今週は三連休〜♬と思いきや、仕事もあり、PC持ってきました。

image-20130915174407.png
ちょっと終わって気が晴れた。

今日は風が強いです。
image-20130915174502.png

パパが貧血でめまいがするといいます。
前に調べて原因不明だった上に、調べても対策がないと病院で言われているので、じゃあどうすれば?という感じです。

posted by マミィ at 17:45| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ケーキ♬

先週金曜日は、お兄ちゃんの誕生日。
神戸から送ってもらったケーキを週末に千葉でいただきました。

image-20130829222406.png
(大きい口)

image-20130829222446.png
あっという間に、なくなりました。

珍しいバタークリームのケーキで、ひさびさでした〜。
子どもの時に母が知り合いから毎年もらっていた、手作りケーキはバタークリームだった。レシピがほしい。
いまは、あんまりないもんね。



ところで、けさ、急に体調悪かったです。ダルおも。台風が近づくとなぜか体調悪いときがあります。
家に帰ると、ジローが床で寝てました。かなりお疲れの様子。こちらも台風のせいかな。台風がくるとよく喘息になってたなあ。
posted by マミィ at 22:33| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする