2016年04月10日

本日のランニングと今週の出来事

10q走ってみました。
やればできるじゃん、私!
桜は散りかけていますが、走る気分は上がります。

一方、本日の千葉の家の桜。
DSC_1644.JPG
今頃、満開です。周りの家の桜より遅い。

今週からタローも中学生。
DSC_1642.JPG

ジローは4年生。
DSC_1639.JPG
posted by マミィ at 02:06| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

本日のランニング

6.92 km走りました!
ランニングは禅の心に似ているかもしれません。
煩悩から解放される気がします。
その時だけか。
posted by マミィ at 00:05| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

花嫁街道ハイキング

ちばの南部にある、花嫁街道というハイキングコースに行きました。
13qの山道です。

DSC_1614.JPG

DSC_1616.JPG

疲れました〜。
DSC_1620.JPG
posted by マミィ at 12:06| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

きりせんしょ

突然、きりせんしょを食べたくなり、どこにも売ってないので、作ってみました。

DSC_1604.JPG

COOKPAD、なんでも書いてあるんだね。
初めてのわりに上出来。

調べてわかった、きりせんしょって岩手にしかないおやつなのか!?
まーじ?
ひな祭りの頃に食べたとあるので、いま食べたくなったんだな。

きりせんしょ木型ほしいんですが。
posted by マミィ at 00:18| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

新しい家電

その1;
急に電子レンジが壊れました。
死活問題です。
レンジがない生活なんて〜。

今どきのレンジは、回らないのか。
DSC_1603.JPG
進化してました。
柔らかプリンも調整なしでラクラクでした〜。


その2;
DSC_1592.JPG

ピンクの炊飯器。
あまりの口コミの良さに買いました。
湯沸しポットくらいの大きさ。
二人ぐらいなら、これで十分。軽いし、おいしく炊けます。
うちでは、米の消費が増えてきたので補助用で。
便利です。



posted by マミィ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分

DSC_1576.JPG

毎年恒例の節分です。
(いつまで行くんだろ)

今年は神社をハシゴするというので、二ヶ所です。

神社によって豆まき内容が違う!
ブタメンやらキットカット、チロル。
最後にうまい棒20本袋ごと投げるという。。。
豆がほとんどないんだが?
posted by マミィ at 22:26| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

庭には二羽ニワトリがいる

たまごを産み始めたニワトリさんを、放し飼い。
DSC_1551.JPG

DSC_1554.JPG
テンも気になります。

posted by マミィ at 19:14| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

初たまご

パパのにわとりが、ようやく卵を産みはじめました。
DSC_1545.JPG
名古屋コーチンの卵。
この調子で、たくさんたまご取れるといいけど。


DSC_1546.JPG
二段ベッドを入れました。
これまでずっと4人で雑魚寝だったけど、皆さん大きくなっちゃって、そろそろ限界です。
「隣にママいなくて寂しくないの?」
って聞いたら、
「ママ寝るの遅いし、自分が起きるころにはもう起きちゃってるから、意味ない」と回答がきました。
そーだったかー。

posted by マミィ at 23:44| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

秋つれづれ

学校の文化祭のPTAコーラス、人数足りないということで参加。
練習もまじめにやり、とりあえず昨日、本番も終わった。

P_20151024_141525_E.jpg
千葉の家の庭のアシナガバチの巣、急に空き家に。

DSC_1506.JPG
前の週、スズメバチが2匹うろついていたので、巣ごとやられちゃったかな。
スズメバチって恐ろしい。

パパが燻炭作り。

DSC_1510.JPG

posted by マミィ at 17:36| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

とみさんハイキング

ハロー、テニーです。
DSC_1494.JPG
三連休の晴れ間に、館山とかいう場所の山にハイキングに行きました。
DSC_1499.JPG

山登りをすると、よく「えらいねー♪」ってすれ違う人にほめられます。
短足ですがこう見えて案外、体力ありますから。

里見八犬伝の山でした。犬仲間の伝説で、御利益あったかな。
DSC_1502.JPG










posted by マミィ at 23:04| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

イオンエフェクター

荒井由実と仲間たち、というタイトルにひかれ、昨日はアルファレコードライブへ(なんとパパと)。
我々には年代高めの内容でしたが、高校のときファンだった山本達彦も見たし、見たことなかったキャラメルママの吉田美奈子見たし、サーカス久々に聴いたし、いっぱい見たし良かった。

そして、イオンエフェクター、届きました。
アンチエイジングです。
衝動買いです。
DSC_1496.JPG

最近思うのは、やりたいことみたいことをできるだけやったほうがいいかな、と。

衝動買いの言い訳です。

posted by マミィ at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登れない、姫路城(2回目)

シルバーウィークは、神戸のパパの実家で、せっかくなので改修工事の終わった姫路城に行ってみました。
前に来たのは、新婚のころ。
ところが休みで入れず、で、その後改修工事に入ってしまい、月日は流れ、12年。

満を持してキレイになった城にのぼりに。

が、まさかの大混雑。二時間半並びますと言われ、あきらめてしまいました。
また、登れなかった。
また、次回ですかね。
DSC_1477.JPG
posted by マミィ at 23:35| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

今週はいろいろありました。

修学旅行が、栃木で50年に一度という雨の日にバッチリあたってしまったタロー。
出かける時は、まさか栃木にこんなに降るとは思ってなかったが。
いろは坂崩落で、華厳の滝には行けず、宿舎でレクだったそうです。

そして、品川区は休校。
小躍りして喜ぶジロー、あまりのうれしさにケージに入って天と喜びを分かち合う。
DSC_1230.JPG

雨の日に家にいるのもひまだし。
魚を見たいそうなので、品川のエプソン水族館へ。
DSC_1389.JPG
魚好きは、結局、5時間ここにいて300枚写真を撮る。
イルカショーはスゴー!感動!
でも3回も見る人なんて、いないはず。
DSC_1451.JPG

日曜日に、初マラソン参加(10キロですが)予定だったのに、こちらも中止になり、今週は雨のせいでいろいろありました。


posted by マミィ at 17:30| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

フリーダムになったらやりたい9のこと

8/2〜お盆まで、チビたちは岩手のおじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。
待望のママの夏休みがスタート!!
というわけで、フリーダムになったらやりたい9のことを挙げてみました。
<9のこと>
1.帰り時間を気にせず飲み会にいく。
2.帰り時間を気にせず残業する。
3.早朝出勤する。
4.仕事帰りに映画を見る。
5.仕事帰りにウィンドショッピングをする。
6.いつもより長い距離のランニングをする。
7.出社前に喫茶店のモーニングを食べる。
8.休日ステキランチにいく。
9.台所回りを片付ける。

9個しか挙げられない・・。

最終的にこれらの半分もできず、しかも実際には
「1」にだけやたら比重が偏る結果となりました。
わたしのフリーダムのために、飲み会や女子会を設定してくれた皆様には
大変感謝しております。


posted by マミィ at 12:19| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

高宕山登山

高宕山に登山です。
DSC_1185.JPG
場所は、千葉の君津の奥あたり。関東百名山だそうですが、登山者に4人しか出会わなかった。。。
DSC_1187.JPG
木が倒れそう。

源頼朝伝承のある由緒正しい山みたいです。
DSC_1186.JPG
なんだか、パワースポットちっく。

DSC_1190.JPG
天も登りました。
悪いことをして懲罰のためボウズにされたひろきも、無事下山。
4時間かかりました。
posted by マミィ at 09:32| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

国バラ 2015

会社を休み、今年は一人で国バラです。
休めないパパは土曜日に行くそうですが。
毎年きているので、段取りと会場配置はわかってます。
DSC_1100.JPG
まず最初に、販売ブースをチェックして、昼休み。
お昼は弁当持ってきた。
DSC_1073.JPG
また、ざっとみて、あっと言う間に4時間経過。
DSC_1090.JPG
今年は、あまり感動がなかった。売り場のバラにも欲しいものはなかった。
見慣れてしまったのかなぁ。。。

posted by マミィ at 19:07| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

ハワイに行ってきました

GWに、ワイハに行ってきました!15年ぶりの海外旅行。子供たちはもちろん初めて。
image.jpg
出発のちょっと前にジローが転んで頭打って出血したり、ジローが熱だして学校休んだりと、不安要素まんさい。

でもなんとか無事に行けました。

ダイヤモンドヘッドに登ったり、
image.jpg
海でシュノーケリングして、いろんな魚をみたり、
image.jpg
パイナップル食べたりと、
image.jpg
image.jpg
ハワイでやることをだいたいやってきたら、「法事で遠方にいくため休みます」と言っていたのに、もう学校にもバレバレな黒さになってました。
2015050519174000.jpg

成田に帰ってきたら、ペットホテルに預けられていた天から、抗議の吠え。
でも、ペットホテルのお世話の人にはなついてたみたいで、安心しました。
posted by マミィ at 07:38| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

海へ

土曜日は、幕張の海へ行き、DSC_0778.JPG
日曜日は、鴨川の海へ行ったのに、
両日ともに、目的だったはずのサイクリングはできず、

結局、ここで、DSC_0779.JPG
釣り。DSC_0780.JPG


今年のうちの桜。
DSC_0781.JPG
posted by マミィ at 01:24| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

花とツリー

天気も良く花も見頃なので、隅田公園にいきました。
DSC_0764.JPG
花とツリー、どこを撮っても絵になるなあ。
5年前もきました。
DSC_0762.JPG
ちょうどスカイツリーが東京タワーの高さに並んだ日でした。
二人とも、まだ保育園だったんだよな。


マンションから見える目黒川も満開。去年と違うのは、またビルが増えたことか。
DSC_0763.JPG



posted by マミィ at 23:25| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

だいこん

だいこんを収穫。
とる時期が遅すぎ、搭立ちしてしまいました。こうなると、おいしくない。

DSC_0717.JPG
ちょっと前にとったのも、葉っぱがやたら多い。何がだめなんだろう。

土日は、気になっていた草取りをしてスッキリ。あとは、次々、花が咲くのをまつ、と。
テンは、寝てます。
バラの葉っぱの影がゆれてます。
DSC_0755.JPG
posted by マミィ at 00:34| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする