2016年06月13日

申年の梅

申年に漬けた梅は縁起がいいとかで、今年は梅干しを漬けることにしました。
DSC_1813.JPG
重石をして、待つ。

梅酒も、つくりまーす。
DSC_1805.JPG

DSC_1806.JPG
となりの花梨酒は、6年くらいたっていい感じの色です。

今年は、桃に袋かけ。
DSC_1812.JPG
疲れます。
果物農家は大変だと思いました。

平日働いて、土曜日の朝は10q走って
日曜日は桃に袋をかけている私って
えらいよな〜。


posted by マミィ at 00:38| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

バラの季節になりました

GWに旅行にいっている間に、千葉の庭が育っていました。
びっくり。
5月はいいね〜〜。キラキラしてるもん。
DSC_1736.JPG

雑草も育っていました...。
ナニワイバラは散りかけ。満開を見逃す(>_<)
DSC_1729.JPG

DSC_1737.JPG

天も庭が気になります。
posted by マミィ at 16:35| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

新しい構造物

また、なんか、できてる。
DSC_1580.JPG

バラ用アーチらしいです。
DSC_1578.JPG

いっぱいあるから、もういいって言ったのにー。
もうっ。仕方ないのでガーランド作ってみようかな。。。

毛を切られるテン。
DSC_1581.JPG

近頃は、毎週、卵を買わないで済むようになりました。
DSC_1582.JPG

9こ。
これで、プリン作ってみます。




posted by マミィ at 10:41| 東京 ☔| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

夏いろいろ

今週の収穫。
DSC_1207.JPG
すくないけど、ミョウガが採れた。

DSC_1208.JPG
アシナガバチの巣があった(写真右下)。

DSC_1210.JPG
ヒヨコが大きくなってきた。

DSC_1211.JPG
パパお気に入りのウコッケイ。
しかし、相思相愛ではないように見える。


posted by マミィ at 11:10| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ピヨコ増殖

ヒヨコが、増えました。
DSC_1181.JPG
名古屋コーチン980円。
パパがジョイフル本田で買いました。
店でみたら、隣りにいるウコッケイは3980円でした。
そして、また何か装置を作ったようです。
DSC_1180.JPG
雨水を鳥小屋に入れるような装置(手作り)らしいです。
もはや、なにが目的か、わからなくなってきました。
posted by マミィ at 22:55| 東京 ☁| Comment(3) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

パパのピヨコ

土曜日はよその家の草取りに行ったので、
日曜日にママだけ遅れて千葉の庭管理に合流しました。
DSC_1175.JPG
アナベルの剪定。

DSC_1174.JPG
初ズッキーニは来週収穫できそうかな。

庭で作業をしていたら、
「ピヨピヨ」と声がする。
声のするほうに行ったら、
こんなものが!!
DSC_1170.JPG

中には!!
DSC_1172.JPG

パパが内緒で作成していたらしい鳥小屋。
DSC_1173.JPG
え〜〜ニワトリ飼うの???
1週間に1回しかこないのに。
死んじゃうよ??

烏骨鶏だそうです。
ムリだと思う〜〜〜〜〜〜。

天も言ってます。
「ムーリー」。
DSC_1177.JPG


posted by マミィ at 12:35| 東京 ☁| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

バラの季節

今年は暑くて、バラの咲くのが10日ほど早いです。
長野ワインに行っている間に、庭のバラで終わっているものもあり(泣)。
20150530013205920.jpg


京成バラ園もピーク。
毎年、株も大きくなってるし、
花の時期も揃って満開、きれい。
20150530013216289.jpg
この時期、草ぶえの丘、横浜イングリッシュガーデン、アカオハーブアンドローズガーデン、にも行きたいけど、会社休まないとそんなに行けないね。
posted by マミィ at 01:39| 東京 ☁| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

モッコウバラ〜

モッコウバラが咲き始め。
DSC_0809.JPG 
虫も少なくどの葉もキレイ。
いまがいちばんいいな。

2015042623472900.jpg
キレイだな〜。

2015042623543300.jpg
posted by マミィ at 23:43| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

千葉の梨

千葉の家の近所はフルーツ通りという名前だし、果樹園ばかり。

直売所(車いっぱいだよ)で梨と桃を買いました。

直売所でしか売ってない梨「八達」は、“梨通にはたまらない味''だそうです。(梨通?)


  • 20140915163039551.jpg
  • 20140915163052758.jpg
posted by マミィ at 16:30| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初いちじく

三連休に、九十九里の畑に来ました。
なんと!いちじくが実っていました!!

去年は実が付いたけど、熟すまでにいたらず。
ところが今年は、豊作じゃ〜。
甘い。
売り物に引けをとらないと思う。

今年は、キウイは一個もならなかったし、桃もダメだし、このいちじくくらいですかね。

草とりして肥料やっての労力にまったく見合わない気もしますが、でも自家製はいいね。
  • 20140915162342752.jpg
posted by マミィ at 16:22| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

海水浴

勝浦タンタンメン食べて、

鴨川にきました。
皆さん、シュノーケリングしてます。



気合いの入っている人たち。スゲー。
準備ばんたん。


一方、我々はこう。

しかし、


あ。だめじゃん。
posted by マミィ at 14:25| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

デッキが出来たかも。



1ヶ月くらいまえに完成目前となった、デッキ。
週末、雨続きでなかなかパパの最後の仕上げが終わりませんが、まあ、ほぼ完成ですかね。あと一回ペンキ塗り?
上に立ってみたら、なんだか舞台のよう。

日曜日、養老渓谷に遊びに行きました。そして、川でヒルに吸血されました。
なかなか血が止まらないなあと思ったら、ヒルから血が止まらない成分がでるからだそうです。
恐ろしい。
posted by マミィ at 23:23| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

雨続き

23日にジローが8才になりました。

かわいいケーキは、神戸のパパの実家より届きました。
ジロー、うれしそう。
食べる時は、パパがアタマからナイフを入れ、なんだかクマがかわいそうだったけど(^。^;)、おいしく完食!!
ジローも、でっかくなったもんだね〜。


しっかし、土日は、雨ばかり。

シソもバジルも虫食い。
無農薬だからしょうがない。


パパの好きなクチナシは、匂いはいいけど、枯れるとき色が悪くて。。


ぼーっとしてたら、また今年もアーティチョークは食べる前に花がさいちゃってるし。


カナヘビでるわ、


ヘビでるわ、


庭のみなさんは、やりたい放題ですね。

雨で、ヒマ〜


あそぶ?
posted by マミィ at 01:09| 東京 ☁| Comment(3) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ジューンベリーの頃


九十九里のジューンベリーが、今年はスズナリでした。
おいし〜ってほどでもないけど、またジャムに。



そして、ワールドカップ戦の日のお呼ばれごはんです。切ってない生ハムって、見たことないよ〜。毎回、いろんな驚きが。


飲みました。
13人だから、このくらいは普通よね?!


肉も焼いたのラ。
posted by マミィ at 23:09| 東京 ☁| Comment(3) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

酒とバラの日々



先週、長野のワインフェスタに行っている間に千葉のバラは満開になっていました。
今日は、雑草とったり、害虫とったり、写真とったり。
この1ヶ月のために、残り11か月の作業があるという、バラとは、つくづく大変なやつです。

きれいだ、と思う前に、「誘引で予想した通りに咲いたのか」とか、「花付きが悪いのはなぜだ」とかばっかり考えて、“無”になれない。

今年は去年よりもたくさん咲いたとは思う。
でも、まだまだだわ。来年にむけてやることが、あれこれ浮かぶ〜。

バラの香りはすごいです。香りにも種類があるらしいけど、鼻のきかない私には区別がつかない。

ワインとバラって、奥が深いところが、似てるなあ。
そして今月はまさに、酒とバラの日々…。

玉ねぎ、うらなり。


跡地は、枝豆とカブにしました。


ケーキをいれると、ラブリーな構図
になりました。
posted by マミィ at 23:32| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

準備OK?

だんだん、そわそわしてきました。
早咲きのバラが咲き始めました。

モッコウバラは、そろそろ終了。


いまはスパニッシュビューティーが満開。


タイムも(バラじゃないけど)。


ナニワイバラと、名前のよくわからないのが巨大化していま、満開。


デッキはあと少し?。
posted by マミィ at 00:48| 東京 ☁| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

リージャンロードクライマー


リージャンロードクライマーが咲き始めました。

タイミングは白モッコウといっしょか〜。花がまだ少ない時期なので目立つ。
手は掛からないし、香りも強いし、言うことなっし。ただ、残念なのは一季咲きだということ。

思えばちょうど去年のGWに、宝塚ガーデンフィールズでこの花を見て「欲しい」と名前を一生懸命暗記して、ネットで探してゲットしたのでした。名前が長い!
リージャンロード(麗江路)のクライマー(つるバラ)。中国のバラです。
これからもっともっと大きくなるはずるんるん


宿根草とハーブの組み合わせは気に入ってます。
春は葉もキレイだし、まだ虫くいもないしいいんだよねぇ。ぼーっと眺めてしまう。世の中のガーデナーは今、誰も同じことを思っているのでしょう。
posted by マミィ at 22:25| 東京 ☁| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

千葉の桜


千葉の桜です。

去年は数輪しか咲かなかったから、今年は咲いたな、というほう。咲くように、冬に剪定しましたんで。

早咲きのバラ、リージャンロートクライマーにつぼみ。一週間でずいぶん変わりました。

posted by マミィ at 18:05| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

新車

車が来ました。

これまで10年乗っていた軽自動車に慣れてしまって、普通車ってこんなに広かったのかと思ってしまう。
荷物たくさん入れられる。

半月ぶりの千葉の庭は、クリスマスローズ満開でした。
posted by マミィ at 13:47| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

タマネギ


秋バラも終わり。

この前、タマネギを植えました。
去年植えて、数個取れたので。


苗買うより、タマネギを買うほうが安いのかも?


そう言えば、千葉でもふたご座流星群の流れ星が、ひとつ見えました!
posted by マミィ at 12:11| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。