2014年05月25日

酒とバラの日々



先週、長野のワインフェスタに行っている間に千葉のバラは満開になっていました。
今日は、雑草とったり、害虫とったり、写真とったり。
この1ヶ月のために、残り11か月の作業があるという、バラとは、つくづく大変なやつです。

きれいだ、と思う前に、「誘引で予想した通りに咲いたのか」とか、「花付きが悪いのはなぜだ」とかばっかり考えて、“無”になれない。

今年は去年よりもたくさん咲いたとは思う。
でも、まだまだだわ。来年にむけてやることが、あれこれ浮かぶ〜。

バラの香りはすごいです。香りにも種類があるらしいけど、鼻のきかない私には区別がつかない。

ワインとバラって、奥が深いところが、似てるなあ。
そして今月はまさに、酒とバラの日々…。

玉ねぎ、うらなり。


跡地は、枝豆とカブにしました。


ケーキをいれると、ラブリーな構図
になりました。
posted by マミィ at 23:32| 東京 ☀| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

塩尻ワイナリーフェスタ

今年から5月開催の、塩尻ワイナリーフェスタです。
14名の団体でゴー!

いのいちばんは、憧れの城戸ワイナリー。


朝一でここにくるお客さんは、よくわかってる人でしょ!
そして、ここで、なぜか仙台時代の先輩に会う。さすが、ワイン通です。

あとはダラダラ飲みながら、回って。

ワイン樽の、海。

少女時代っぽく。


このツアーの良いところ。年齢も幅広く、友達の友達が集まって、楽しく過ごせるところですかねぇ。

飲んで食べることしか、してないけどね。


塩尻、ワイン特区申請とのこと。頑張って欲しいです。
posted by マミィ at 23:18| 東京 ☀| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

国バラへ行く

毎年の恒例、国際バラとガーデニングショウ@西武ドームです。
10年以上、通ってます。ことしは、張り切って、4人分の弁当作りました。

ところが、入場がひどかった。一番混む初日が土曜日な上に、午後開場とは!いつもは、午前だよ。
おかげで入場から、すっごい並ぶ。


ドームの階段が狭くなかなか入れない。

将棋倒しになるんじゃないかと思いました。

入ればキレイなので、まあ、忘れて。

ことしのテーマの一つ、赤毛のアン。


アリスとか。


あとは、毎年お馴染みの出店業者。
バラと関係ない、高級オーディオとか、民芸家具、マッサージチェア。いつもとおんなじおんなじ。

ことしは、ついに、バラともガーデニングとも完全に無関係、アデランスが出店、中高年ビジネス全開です。

夢の世界に現実が隣り合わせ。

それから、スタバの移動バスは初めて見たよ。

posted by マミィ at 20:17| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

準備OK?

だんだん、そわそわしてきました。
早咲きのバラが咲き始めました。

モッコウバラは、そろそろ終了。


いまはスパニッシュビューティーが満開。


タイムも(バラじゃないけど)。


ナニワイバラと、名前のよくわからないのが巨大化していま、満開。


デッキはあと少し?。
posted by マミィ at 00:48| 東京 ☁| Comment(1) | 龍宮通い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW

GWは、愛知に一泊してから神戸です。
SAでは富士山がきれいに見えました。


浜名湖花博です。


弘法大師像@蒲郡


の前で、ハトに餌付け。


ひらかたパークで遊ぶ。


あら。お兄ちゃんの写真がない。
しまった!
posted by マミィ at 00:25| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。